良いお年を! 投稿者:けさく 投稿日:12月31日(土)21時16分18秒   編集済

今年は前の掲示板が無くなっちゃったりとかいろいろありましたけど、皆様に盛りたてていただいてなんとか無事に過ごせました。
今日はうちの猫けさくを1年ぶりに風呂に入れました。ここんとこ臭くて仕方なかったのだけど、忙しくて風呂入れてやれなかった。なんせ大騒ぎだからさ、あいつをお風呂入れるの。
やっときれいな、お花の香りのする猫けさくになりました。
大掃除は出来なかったけど、小掃除はしたから、年賀状の残りでも書きながら年を越すことにします。
では、これにてアトリエから帰ります。
皆様良いお年をお迎えください。
m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
かおりさま 投稿者:けさく 投稿日:12月31日(土)21時13分21秒

石垣島にいるんだねえ。本当に今年も最後の最後まで栗田家は行動がすごいわ。
楽しんで来てちょうだいね。
うちは相方が沈没したから、里帰りもひとりです。なんだかなあ。
まあ、年の最後にヤクを落として、年の最初にしっかり休めたと思って、来年も頑張ります。
良いお年を!!

------------------------------------------------------------------------
よいお年を! 投稿者:かおり 投稿日:12月31日(土)00時33分8秒   編集済

今年もいろいろお世話になりました。
先日の忘年会もありがとうございました。
なかなかゆっくりできないけれど、パオちゃんなでなでしにきてね。
大晦日からちょっと出かけてしまうので、新年の挨拶できませんが、
来年もよろしく。WSもよろしくです。
よいお年を!

http://www.netlaputa.ne.jp/~kurita/

BIJUさま 投稿者:けさく 投稿日:12月30日(金)17時33分3秒   編集済

12年に1度のラッキー年かあ。何が起こるのか楽しみだね。
私のバヤイ、年の初めはいろいろと計画もするし、やる気もあるし、それがずっと続けば良いんだけどねえ。
頑張ります。
銀さんによろしく伝えてねえ。本のことでお世話になったまんまで。。。。。恐縮です。

レスありがとう。 投稿者:BIJU 投稿日:12月28日(水)20時23分56秒

忙しいのにレスありがとう。
そうだね、ゆっくり話が出来るといいね。東京にいけるといいなあ。そしたらお芝居の話や語りの話、たくさんできるね。
私ね、今年は昨年の余波で心労もあったし、例の野球の件は未だに続いていて大変だけど、来年は頑張るね。
私、12年に1度、それも一生に1度くらいのラッキーな年を迎えるらしいの。
ちょっと語りとか、そういうのにもっともっと力入れてみようと思っています。
お芝居のこと、たくさんこれからも教えてね。
来年、新年会が12日にあるんだけど、そこで銀さんも来るの。けさくさんのお話をしたいなって思ってます。その時、いっぱいくしゃみするかも。

BIJU ちゃんありがとう 投稿者:けさく 投稿日:12月28日(水)15時46分41秒

なかなかレスしなくてごめんね。あっちの掲示板には書いてたりするんだけど。
時々あっちも覗いてね。
クリスマスカードもいただいて嬉しかったよ。私からの返信カードは届きました?
モミの木終わりました。
町民劇団の芝居は、ミュージカルやストレートプレイに限らず、少し難しいですよね。
劇団でやるのとは違うコンセプトもあるから、「本」の段階が一番大切だと思います。
ゆっくりお話できるといいですね。いつか東京には来ないの?

メリークリスマス! 投稿者:BIJU 投稿日:12月24日(土)09時53分54秒

今頃、がんばっているんだなあ、けさくちゃん。
そんな頑張り屋のけさくちゃんにサンタが素敵なプレゼントを抱えてやってきますように。
メリークリスマス!!

[ ☆美容・健康・セルライトに青汁☆ ]
[ 沖縄の土でシーサー作り体験 ]
[ 無料メール攻略プロが伝授 ]
[ いろんな掲示板がいっぱい! ]

けさくの個人掲示板です。お気軽にどうぞ。
    Reload

投稿者

メール
題名
 投稿  消す

内容

(自動改行します。利用可能タグ一覧)

画像
URL

[ ケータイで使う ] [ RSS ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]
全250件の内、最新の記事から30件ずつ表示します。 123456789<<前へ次へ>>
しあわせのモミの木 投稿者:BIJU 投稿日:12月22日(木)13時57分3秒

ああ、これだって思いました。来年度になるか分かりませんが、町民劇団の脚本を依頼されていて、たくさんの子供達を参加させる脚本にしなくてはならないのですが、どうやったらいいものなのか、どこで出すのか、どう使ったらいいのか、全く分からずに筆が止まったままでした。脚本が欲しいところですが、よければ、終わってお暇になったらでいいので、是非、このお芝居の中味とか、いろいろ教えてください。
なんか、悩んでいたところに、望んでいたものが届いたので、びっくりです。
お願いします。

なかなかレスが出来ないよお。 投稿者:けさく 投稿日:12月21日(水)15時30分31秒

BIJUさま
そうか、寒さも慣れか。。。私はなかなか慣れない。昔より脂肪もたんまりついている筈なのに、私ってこんなに寒がりだったっけ? と思う。夜道を歩く時はずう〜と「さぶいさぶいさぶいさぶい…」って言い続けてる。
きゅうすの蓋はきゅうすの蓋をする時にしか使わないものね。他に使ってみようというBIJUちゃんの冒険心が為せるワザさ。これからも頑張れ!! サザエ会長!!(うちの後援会と一緒で、会長だらけ(笑))

御当地の踏み絵。う〜ん。すごい項目だ。これは何個当該するか? で県民性を計る…ということなんだね。
でもわたしエセ埼玉ッ子だからなあ。それほど埼玉に思い入れがあるワケでも無いんだなあ。だからと言って、東京人だと威張れるほど東京にも住んでいない。ああ、私の故郷はどこ??

アキモトさま
ワークショップお疲れ様でした。足立では、密かにアキモトさんがうちのワークショップに参加したことをみんな知ってるみたいですよ。(笑) 飲み会で入手した…というのが素敵だわ。笑ってるねえ。目は加工してあるけど、口はこういう口するよね、猫って。うちのすみれちゃんも良く笑ってる猫だったなあ。
アキモトさんも猫好きなんだよね?  メアドに猫って入ってたよね?

かおりさま
さっきメールしたけど、23日やっぱり無理みたい。初日祝いがあるし、能登からもツアーで観に来るんだ。パオなではまた年越して改めて……。いつもお誘い有難うね。
ホントに寒い。半端じゃないね。
でもブログ見るとかおりさんたちは連日パーティー&飲み会だね。ウコン飲んでね。

※って………かく言うわたしも今日は二日酔い。そんなに飲んだ覚えは無いんだけどなあ。。
北千住で、足立のゲストの田上さんと、振付けの岡本さん、それに原田と加藤と飲んだ。ビール一杯と焼酎お茶割り3杯位だと思ったんだけど、なんか帰って来る時の記憶無いんだよなあ。それに家に帰ってまた食って飲んだ形跡があるんだけど、あまり覚えてないんだ。まあ、昨日はあんまりヒトに迷惑はかけてない……と思う。猫が、こたつのそばで寝込んだ私を、朝方布団に迎えに来た。にゃあにゃあ……。
なんか変なもの入ってたんじゃないか?  昨日の店!!ああ、頭痛い。

横スレですみません。 投稿者:BIJU 投稿日:12月21日(水)11時01分15秒

アキモトさんの猫の写真を見て、感激しました。
思わず、猫の恩返しを思い出しました。癒されました。
本当に、可愛い。

寒いねぇ 投稿者:かおり 投稿日:12月20日(火)02時10分23秒   編集済

土曜日はレストランでクリスマスパーティ。日曜日は我が家でクリスマスパーティじゃった。
そちらはいよいよ本番。それどころじゃないわね。23日、初日にすんなりと切り上がれば
いらしてくださいませ。
連日、とっても寒いのでカゼなど引かれませんように。

アキモトさん、みっけ!かわいい〜、この写真。ウチにも遊びにいらしてね。

http://www.netlaputa.ne.jp/~kurita/

ねえねえ 投稿者:BIJU 投稿日:12月19日(月)10時51分46秒

とっても面白いサイト見つけたの。ちょっと見てみてね。大爆笑間違いなしです。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
ちなみに私はバリバリの宮城県民でした。

猫です 投稿者:アキモト 投稿日:12月18日(日)22時22分8秒

ワークショップいろいろお世話になりました。
お礼に(というのもなんですが)昨日飲み会で入手した写真を送ります。

なんだか慣れちゃった 投稿者:BIJU 投稿日:12月18日(日)17時41分54秒

さすが北国の女なんでしょうか。もっとすごい1日になるかと思いきや、一時、前も見えない吹雪があっただけで、冷たい強風に立ってられないくらいながら、雪が少なく、(雪が降らない時はかえって寒い)まずまず順当な冬の1日でした。
 だけど、思えば今日は1日、ジャンパーを脱がないで室内外問わず過ごしたので、実はものすごく寒かったのかもしれません。
 そうそう、昨日、お話会があってその反省会のとき、コーヒーの蓋を閉めようとしたのに、なかなかしまらない。人の話を聞きながら、顔を見ながらなのでしばらく気づかず手を動かしていたら、向かいにすわっていたメンバーのおば様が
「ぷう!っぷっぷっぷっぷ・・・」
な、なに?と、我手を見たら、きゅうすの蓋をコーヒーに閉めようとしてました。
「あ、見た?」
「ぷっぷっぷっぷ・・み・・た・・」
・・・蓋を間違えるのはよくありますが、きゅうすの蓋って上にぽっちがついてるじゃない。しかも瀬戸物で質感だって違うし。昨日、いよいよ自分がヤになりました。

寒いねえ、、、、 投稿者:けさく 投稿日:12月18日(日)12時49分36秒   編集済

冴理さま
見た見た……。楽しそうだねえ。
赤羽は近い!!是非伺いますよ。いつになりそう??
ダンスがついた楽しいライブもいいけど、なんかしっとりとしたのもいいなあ。

うさぎさま
また「うっかりさざえ」で大事な資料をキラリに忘れて、慌てて足立からキラリに連絡を取ったのですが、お二人は帰ってしまった後でした。。。。。
月がきれいでしたか、そうですか。
私ゃ、昨日はちょうど良いバスが無くて、タクシーおごっちまいましたぜ。。。
 (/_;)
写真了解。。。Kさん、上手に撮れてます。パチパチ。
今日は寒い。寒すぎる。ノラ猫たちはどこにいるのだろう。。。。

お疲れさまでした。 投稿者:うさぎ 投稿日:12月17日(土)23時50分15秒

本日もお疲れさまでございました。
帰りに、月が大変ときれいでしたぞ!
↓の写真は、相方がとりました。
ちゃんと言っておかないとまたひがむから(^^;)

http://www.beravo.com

12月8日のライブ 投稿者:冴理 投稿日:12月17日(土)03時00分9秒

写真などアップしました!
http://meianoite.com/sign-of-times/p-live-051208.htm

お時間あるときに見に来てね?
それから、赤羽のライブハウスの出演が決まりそうです。
けさくさんの予定に合わせてブッキングしちゃうもんね♪

http://saeri.net/

ぽかぽか… 投稿者:けさく 投稿日:12月16日(金)22時45分57秒

BIJUさま
>>新幹線は在来線の上をダイヤ駆使して、上手に走ってるんだ
あんたはさざえの天才かも。とてもかないませんや、あねき。

かおりさま
読んだ読んだ。さざえ自慢……。(笑)
さざえより上の貝ってなんだろう??

ルミジさま
わあ、いいなあ、新しいシューズ。なんかこういうお稽古グッズを買うと気持ちがウキウキするよね。 ルミジの勇姿をまた見たいです。

うさぎさま
え、これうさぎちゃんが撮ったの?「ひだまりの猫」って、私にとって「幸せのシンボル」です。

はぁ〜 投稿者:うさぎ 投稿日:12月16日(金)18時17分59秒

隅田川のほとりで日向ぼっこ。
なんとも気持ちよさそうではありませんか!

寒いねーーー! 投稿者:ルミジ 投稿日:12月16日(金)15時02分24秒

おしさしぶり!ねーさん、元気ですか?

すっかりニートも板に付き、毎日遊んでばかりいます。。。。
最近新しいフラメンコシューズを買って、ちょっとウキウキなのだ!
年明けぐらいに集まりたいね?舞いたいね!?

寒いので風邪ひかないでねえ〜!

http://ritm.jp/def/

かおりさーん 投稿者:うさぎ 投稿日:12月15日(木)16時32分51秒

気まぐれ日記を読んできました。
立派なサザエさんというより、
サザエの上を行くつわものかもしれない。
免許証郵便ポスト事件や、油かす事件は、笑えますねぇ。
私も買ってみるまで油かすがどんなか知りませんでした。
ちなみに、買ったのは、去年だから、だいぶ後れを取ってるねぇ。
かおりさんでも、こんなドジを踏むのかとちょっと安心・・・・・・
人のドジで慰められる私っていったい・・・・・ (^^;)
年末のサザエ大賞は(ないない・・・)、混戦模様ですね(^o^)

さざえ会 投稿者:かおり 投稿日:12月15日(木)00時46分40秒

あのね、私、前にも書いたけどさ、さざえではないかもしれないけど、ドジよくするの。
なんかさざえってカワイイじゃない。私の場合はちょっと違うんだよなぁ...ドジなの。
ふつうやらないようなことをやっちゃうんだよねぇ。
「ひまわり絵日記」で”1998/07/08(水)寿子のドジ話”とか”2003/02/18(火)寿子のドジ話2

で紹介(?)してるんだけど...これもさざえ?それとも別の会を立ち上げるべきか?

けさくちゃん 投稿者:BIJU 投稿日:12月14日(水)00時16分23秒   編集済

今ね、年末大賞目指して考えたわけ。
で、例えば、気合入れて、ここにBIJUありってくらいパンフ作って司会をおおせつかってストーリングテーラーのお話の会が開催されるその日の早朝、
「で、何時に集合だって?」
って、メールする自分とか、
1ヶ月前まで、新幹線は在来線の上をダイヤ駆使して、上手に走ってるんだって、マジで思ってた自分とか、
そんな事を考えてるうちに、さざえどころか、自分が情けなくなってきた私です。
学生の頃、在仙の雑誌の編集のアルバイトしてたとき、
「本当にしなびた温泉で素敵ですよねえ」
と、その温泉の女将に言って、後ほど、編集長に眉をひそめられて以来、今だ続いているんでしょうか。

うさぎさん 投稿者:BIJU 投稿日:12月14日(水)00時09分13秒

いいですか?さざえの会。末席を汚しても。
その大賞、是非、狙いたいです。
・・・あまりに多すぎて、何を書いていいか、悩むところです。
とりあえず、私の周りには、つっこみ入れなくていいとは言っています。
つっこみねらってボケてないので、みんなの心の中で、
「ああ、また、間違ってるな」
と、思えばそれでいいのです。で、たまに、つっこみ入れる初心者がいて、
「いいの、BIJUには、訂正はいらないから」
って、逆突っ込みが入ります。
実に、快適な環境に生きています。

ゆっかいだな〜 投稿者:けさく 投稿日:12月13日(火)23時06分25秒

BIJU さま
「煙突」爆笑しました。サンタもまっさおです。素晴らしい!!
さざえの会に入るのに資格十分です。うさぎさんも喜ぶと思います。
英語も「耳」の良さかねえ。一生懸命練習すればきっと上手くなると思うのだけど、なかなか時間も取れないよねえ。
というのはイイワケね。わかっちゃいるんだけどさ。
外人の恋人作るのが一番早いよね。(笑)

うさぎ会長
もう私は書記の役目でもいたします。さざえ度数がどんどん減ってきてマトモになりつつあります。ホント
自転車が鬼門かな。私最近自転車乗ってないんだよなあ。。。。。

★ひさしぶり(2週間ぶり)に足立の稽古に行って来ました。参加者のみんなに、「忘れられちゃいますよ!」とか言われ、「来ますよ、もう来ます、ずっと!!」なんてムキになって答えてしまいました。(笑)
ワークショップ、キラリ、そして劇団の制作を先行させなければいけない仕事と、少し重なってしまいました。足立は白沢、元香、加藤、キラリは古木と、他のメンバーがガンバッて進行してくれているから嬉しいです。
手前味噌ですが、キンダーも層が厚くなってきたなあ…と感心してます。そうじゃなければ、劇団に入ってくるこれだけの仕事量はこなせない。
場を与えてくださっている足立やキラリや、これまで経験をさせていただいた会館・プロデューサー、ワークショップ制作さんに感謝です。

サザエの会 投稿者:うさぎ 投稿日:12月13日(火)17時23分53秒

けさくさん、あたしゃ会長じゃないよって突っ込もうと思ったんだけど、
今日も、お出かけして駅まで行ってお財布を忘れたことに気がつきました。
たまたま、相方が、買い物がてら、自転車に乗せてくれていたので、
取りに帰ってもらいました(^^;)

BIJUさん、はじめまして!うさぎです
けさくさんとは、会長の座を奪い合っている間柄です。
私は、けさくさんのほうがサザエ度は高いと思っています。
ま、結構サザエさんは、いますが、私たちは、だんとつか!
でも、私は煙突にはいったことはないでーす(^o^)
年末のサザエ大賞発表まではまだありますので(うそ)
もっと、サザエ度をご披露下さい。

けさくちゃん 投稿者:BIJU 投稿日:12月13日(火)09時56分36秒

んだあ、弟夫婦は日本語より英語が得意だっつうくらいなのね。姉は、日本語というか、東北弁しかしゃべれないのにっしゃ。うちの塾の生徒なんて、「あ、先生に単語だけは聞いちゃいけないんだよね」って、言うくらい英語だけは勘弁なのにさ。
 そうそう、さざえの会ね。かおりさんが「私は入るのをゆるされていないのよ」って意味がわかった。
 例えばですね、前にも言ったと思いますが、携帯電話中に
「あ、今、えんとつに入るから、携帯切れるから、ではね」
と、言って、相手は何も聞かずに「分かった、気をつけてきてね」と、言われる私はやはり資格あるでしょうか。もちろん、煙突はトンネルですがね・・・。
 例えばですね、香水臭いよってかぎまわっている私が、その出所は自分のウエストポーチの中の香水を腹で押してこぼしてることに、人に言われて気づいた、なんてことしてる私はやはりさざえの会の資格あるんでしょうか。
ないですよね。ない、絶対に。

スノーマン…… 投稿者:けさく 投稿日:12月12日(月)23時12分35秒

自分の娘をそこまで言うか?!?! (*^◯^*)
夫はスーパーマンで娘はスノーマンか!!!(笑)
お正月合宿なんだね。うちのユニットにも塾の講師をしている子がいて、お正月が一番忙しい時なんですって。しかも今年の子供たちが出来がいいので、力を注いであげたい…と今メールが来ました。どこかの変態講師に聞かせてやりたい。
弟さん夫婦は英語ベラベラなの?
私も御紹介してもらおうかしら? (笑)

え〜、さざえの会はですね。
BIJUちゃんの掲示板に書いてあるような「貝のように沈黙は金をモットーに生きる。」とか、「さざえさんのように、いつまでも年をとらずに生きる。」という意味ではありません。
「買い物行こうと町まで出かけたら、財布を忘れる」ようなヤツのことです。
「自転車に乗って買い物に行き、帰りはしっかりスーパーの前に自転車を置いて帰る」人間のことです。
「酔って電車を乗り過ごす」んではなく「しらふで乗り過ごす」ヤツのことです。
会長はうさぎさんです。
入りたい???

スーパーウーマン 投稿者:BIJU 投稿日:12月12日(月)09時35分33秒

さざえの会って何?何?気になる。
 そうそう、娘が今月27日から来年7日まで東京にいるの。弟夫婦のところでみっちり英語を教えてもらうという、塾代かからない非常に親族に頼った受験合宿なのだけれども、何かなあ、娘に乗り移って私が行きたい。10日あったら、みんなに会えるだろうなあと、勉強に行くだけの娘が羨ましい不謹慎な私。
 もし、この間、東京歩いていて、ふと私を思い出したら、近くに私のオーラをはなった娘がいるはずです。スノーマンが宝塚化粧して歩いてますので、すぐ分かります。

BIJUさま 投稿者:けさく 投稿日:12月11日(日)15時12分13秒

映画と同じで、そういう風に自分に義務づけると、続けて見られるものかもしれないですねえ。残念ながら、勉強不足の私は、「天使に…」しか見てないんだけど、仁侠モノみると肩で風切って町あるいたり、「スーパーマン」を見ると屋上から飛び下りたくなったりするのと同じ感じね。(笑)
そうかあ、BIJUちゃんが電話ウケテ、ダーリンが出動するんだね。スーパーマンのように。かっこいいね。

けさくさん、お帰り! 投稿者:BIJU 投稿日:12月 9日(金)19時03分2秒

出動要請はメールで来るのよね。マジで。この雪で自分が出られないというのに、バイクに乗って転倒しちゃったりして、お店に助けてって電話が来るの。そのお留守番です。
最近、師走で色々忙しいのに、こんな時って馬鹿みたいに自分の時間を何とかして、24時間の中からもぎ取るように作るのね。で、ネットあければいいのだけれども、私、ご飯食べながらネットできないし、いったん、あけてしまうと、延々やり続けてしまうので、DVDを、まるで2日で1本を自分に課せられた大きな使命かなんかのようにして、観ています。
ミリオンダラーベビー、本当によかったねえ。最後まで娘の姿が出てこなかったね。それもまた、深かった。
私はジャンル問わず観るので、他に精神的に追い詰められるやつとか、キャラクターヒーローものとか、モンスターものとか、人間愛ものとか、お茶らけものとか、様々ですが、必ず、その日観た映画のヒロインにしぐさがなっている自分が悲しいです。デンジャラスビューティの時はいいけども、バットマンビギンズの時は困ります。影響受けても支障なかったのは、フォーガットンかなあ。天使にラブソングをの時は、暴走しました。

毎日読んでるのに…… 投稿者:けさく 投稿日:12月 9日(金)15時27分19秒   編集済

なかなか落着いてレスが出来なくてごめんなさい。

冴理さま
二人きりで昼ビーすると、その日一日使い物にならなくなるんだよなあ。でも冴ちゃんも仕事は夜が多いもんねえ。なかなか夜は会えない。一日ゆっくり、温泉でもつかりながら、帰ること気にしないで飲みたいねえ。
それはそうと、昨日のバースディライブいかがでしたか? 結局顔を出せませんでした。m(_ _)m
お誕生日おめでとう。
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

BIJUさま
忘年会も来られるといいのにね。年末だしなおさら上京は厳しいだろうけど。
やっぱり降ってるんだねえ。そっちは。寒いだろうけど、いいよねえ雪って。それに降ると寒さが和らぐって解る気がします。音も吸われて静かになるでしょ。あの「しーん」ていう音がいいんだよねえ。
「積雪のため、転倒車続出。至急応援頼む」…って言われて、どういう風に出動するの? なんかウルトラ警備隊みたいでかっこいいね。
「ミリオンダラーベイビー」、救われない感じがたまらないよね。最後に主人公が酒場で飲むシ−ンには、胸が締め付けられて、「孤独」って本当に辛い……って感じた。自分でも納得してやった行為を、何度も何度も「それで良かったのか?」て問いかけながら、いくら問いかけても愛する人は蘇らないんだよね。
人間って絶望的に悲しくて魅力的な生き物だ。

香奈子さま
劇団総会ですか。定期的にやっていますね。学校廻りの営業とかもあるし、大変だよね。うちは忙しさにかまけてしばらくやってないなあ。劇団からの色んな仕事があるので、私はいろんなシーンでほとんど全員と毎日のように顔は会わせるんだけどね。大企業じゃないから、そういうとこ便利よね。
(^_____^)
総会の後は暗くなっちゃうの? (笑) 明るい話題もきっとあるでしょう。だってさ、ほら、儲かるかどうかとかより、時間が有意義かとか、そういうことに私達は意味を持つものね。ね? ね?

忘年会のご案内 投稿者:香奈子 投稿日:12月 8日(木)16時38分39秒

ありがとうござんす☆
その日は劇団総会の最終日。夜は時間がありますので、伺えると思います。
だだ…暗い顔しているかと思いますが…。

http://japan-artists.net/kanako/

いいなあ、混ざりたいな。 投稿者:BIJU 投稿日:12月 6日(火)14時05分4秒

残念ながらどこでもドアはどこにも売っていないし。
ともかく、仙台、昨日朝、カーテン開けてびっくらこいた。土曜日の日にグラウンドにいたら雪がチラチラ・・・バババ・・・と降ってきて、おいおい、初雪にしちゃあ勢いあるねえって思っていたら、月曜日の朝、積雪、20センチときたもんだ。いやいや、参ったです。
 不思議なものでものすごく寒いけれども、雪が降ると逆に寒さが和らぐんです。
 今日は、どんより曇り。でも気温がマイナスじゃないから、雪は溶け始めています。
 せっかく籠もろうと目論んでいたのに、「積雪のため、転倒車続出。至急応援頼む」と、会社から出動要請で、今もお店からです。
 そうそう、今朝、(今朝というところが変ですが、そこしか時間取れなかった)ミリオンダラーベビー見ました。DVDで。前に、けさくさんが今から見に行くんだって、言っていたのを思い出しました。とっても素敵な映画だった。

二人きりで・・・ね!? 投稿者:冴理 投稿日:12月 5日(月)01時33分48秒

忘年会の日は、なんか入ってたような気がするのよ。
とりあえず、忙しい合間をぬって昼ビー密会を決行したいだよ。

寒くてよお〜〜(○o●;) 投稿者:けさく 投稿日:12月 4日(日)17時15分10秒

BIJU さま
こちらがこんなに寒いから、そちらはもっともっと寒いのでしょうね。でも北国は暖房をきちんとしているから、スキマ風一位のキンダーアトリエよりはナンボか暖かいかも。
そうですね。こちらで言う「感情芝居」は駄目だと私も言われます。役者の「感情」だけでやってしまうこと。「感情」が入るのは当たり前だけど、それを説明しても仕方ないんだよね。わかっちゃいるけど。。。
「話より優位に立とうと策を弄する」……フムフム、わかる気がする。私もそうかも。。。
息子が頑張ってるんだから、母親としては仕方ないね。そうだよ、行きたくないところには行かないのが心の為。
私生活ではね、迷惑にならない程度にきちんと発散して生きていかないと、一番大切な人に迷惑かけちゃうものね。気楽に頑張ってね。

冴理さま
ブラックホールに入りこんだブツがようやく見つかって一安心です。本当に迷惑かけました。12月はどなたも忙しいね。今日忘年会の案内を出しましたが、年末までも忙しいのかな?良かったらまた来てね。私も足立が終わるまでは毎日なんらかの仕事が夜あるので、またまた無理かなあ。バースディライブなんだから、是非とも行きたかったけど。
原田とのなれそめ(?)は何回聞いても楽しい。またゆっくり会いたいね。二人だけで話したいよ。(……愛のささやき)。……ま〜君は一緒でもいいや。(笑)

ブツの件 投稿者:冴理 投稿日:12月 3日(土)01時32分36秒

了解しやした。

12/8のライブに向けて、走り回ってます♪
宣伝部屋にも書かせていただきましたよん。

ワークショップかぁ。いつかはびじゅと出てみたいもんだね。
大学のサークル&劇団IQ150を思い出しちゃう。

そして、結婚式でお隣になった、原田様のことも・・・。

私の友人が 投稿者:BIJU 投稿日:12月 2日(金)00時06分47秒

芝居もそうかと思いますが、
感情をこらえて語れといいます。
読みも、入り込みそうになるのを、必死で押さえて読めといいます。
それでも、どうしても、どうしても、1語に、間に、ほんの一瞬だけ見える、話への思いが、聞く人を引き込ませると。
全くもって、これといったものが見つからず、その話に謙虚であること、をモットーにやっておりますが、どうも、わがままな私は、話より優位に立とうと策を弄するところがあるようです。
 それで、そうなの、野球よ、野球。息子がやめないって言うんだから、もうしょうがない。あと、9ヶ月、指折り数えて卒団を待つしかないのでしょう。で、できるだけ顔を出さないようにしようかと思ってます。
さっき、ブログに誰見ても構わんと、感情出したら、すっきりしました。

12月ですね。 投稿者:けさく 投稿日:12月 1日(木)23時18分40秒

かおりさま
やっと買いました。CD。ごめんね、遅くなっちゃって。ゆっくり聞きます。クリスマスプレゼントも有難う。
m(_ _)m
それから初日の居酒屋も楽しかった。↓で、BIJUちゃん相手に続きを語ってます。(笑)
ワークショップ日誌、ありがとうね。こちらの記憶にもなって有難い。
年内はちょっとパオに会いに行くの無理かなあ……。その内大きくなっちゃう??

BIJUさま
そうか、いろいろ大変だね。あの時、携帯で一杯お話して、まあ、私は一方的な話しか聞いていないのだけど、ここまでコジレるとなかなか大変だなあ…と思いました。BIJUちゃんが精神的負担になっているのはとっても良くわかるから、息子さんはどうなのか心配してしまう。
「他人の意見」と承知の上で、あえて言いますが、野球の「場」は他にもあるかもよ。
まあ、そうはいかないから、一生懸命毎週その「場」でやっているんだよね。
語りって、もちろんお話を聞かせるのは当たり前なんだけど、よって立つところがよくわからなくてね。
読む…という行為は難しいよ。いつか冴ちゃんに「mothers」というお話CDのお仕事いただい時、発売記念でその本を読んだのだけど、難しかったあ。本を持つ手がブルブル震えてね。恥ずかしかったよお。
(;>ω<)

どっちかだけども、今回は 投稿者:BIJU 投稿日:12月 1日(木)18時24分7秒

どっちかだけども、残念ながら今回は、付き合わないほうがいいと思います。息子の例の団体の人だから。完璧に洗脳されてしまっていて、どうにもこうにも。
だから、私は、何もしてないの。幹事をさせられているので、彼女の前にお酒を持って座ったとたん、言われたの。幹事だから忙しくて、問題になるような言動をする暇もなかったので、多分、人に悪口を聞いたのだと思います。例の話の。しょうがないね、私が何も言わないから。でも、絶対失いたくない人、とか、言ったら分かってもらえる人には私も言えるけど、そうじゃなきゃ、無駄だと、最近、思い始めています。
行く度にいろんな事があって、心と体が最近壊れそうですが、反面、こうして、けさくさんやかおりさん、さえり、それにブログの友達、お話会の友達の優しさが、暖かさが心のばんそうこうになるのを、心の底から感じることができます。
ただ・・・全否定されると、自分をふっと信じられない思いが時折よぎるのです。

そうそう、今日、そのお話会の忘年会昼の部があって、やっぱり語ることの素晴らしさを再確認しました。語りも朗読も、制服があるような定義あるものではないので、何を持って語りというのかという、その話題は常に私達の中心にありますが、聞く側にそれを託すしかないと思います。私はただ、話を伝えたくて、語っています。語っている時に脳内モルヒネばりばりでるので、楽しいです。

ありがとうございます 投稿者:かおり 投稿日:12月 1日(木)01時59分57秒

この度はCDお買い上げ、ありがとうございました!
忙しそうだから、なかなか聴いてもらう時間がないでしょうが、まあ、時間ができたら
聴いてみてくださいませ。(例のCDも)
そして、WS、始まりましたね。今回もまたお世話になります。
稽古場日誌、始めました。(冷やし中華始めました..みたい)
ゆっくり遊びに来てもらえるといいんだけどねぇ...

おお… 投稿者:けさく 投稿日:12月 1日(木)01時12分35秒

かわいいの作ったね。とってもきれいに出来てるじゃん。
昨日、かおりさんたちと、「語り」とか「朗読」人口が増えているという話をしました。
色んなレベルの語りがあるよね。
先日観てきた「劇的リーディング」も。人前で「読む」という行為はどこまで「見せ物」として通用するのか……?
難しいところかもね。……というような話でした。
是非BIJUちゃんが語っているところ、観たいなあ。
そう、KINDER版の方で話題になっているのだけど、私の「モノドラマ」の演目に「藤十郎の恋」という菊池寛の作品があります。(……って演目2つしかないのだけど(笑))
とってもやり甲斐がある本だったんだけど、とっても大変だったのを思い出しました。
すごく集中した空間に集約させていかなきゃならないから、観る方も息が詰まる感じになります。
子供とかにはあまり見せてもピンと来ない作品なんだけど、再演も考えようかなあ…と思ってます。新作も仕込みたいし。また面白い本があったら教えてね。文学作品が良いなあ。
酔っぱらってすごいこと言われちゃったんだね。何に対して言われたの? BIJUちゃんの発言に対して? 態度に対して?
いずれにしても、酔っぱらっていたとは言え、ここまではっきり言う人とは、今後一切付き合わないか、もしくはものすごくディープなお友達になれるか…、どちらかだね。