今日の3本  投稿者: けさく  投稿日: 9月29日(木)22時28分10秒

午前中、10/1の我孫子での「モノドラマ」の稽古。午後は「うさぎ」の稽古。夜はリリアで「モノドラマ」の場当たり。
特に「モノドラマ」は、劇場の大きさが全然違うので、また先日の能登とも違うので、なんだか頭がゴチャゴチャしてます。(笑)
でも素敵な舞台も出来ましたので、是非みなさまいらしてくださいね。

------------------------------------------------------------------------
BIJUちゃま  投稿者: けさく  投稿日: 9月29日(木)22時26分36秒

ネットがBIJUちゃんの救いになった時があって、それが出来ない…というジレンマは大きかったかもね。
何にせよ、ものが食べられなくなったらおしまいさ。
生存本能が勝つ身体を誉めてあげましょう。
頑張ってね。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者: BIJU  投稿日: 9月27日(火)22時54分32秒

ごめんねえ。なんか長い愚痴をここで言ってしまって。
でも、なんか言葉にしたら気持ちがすっきりしてしまいました。ネットにも書けないってきついものがありました。
だけども、こんなに具合悪かったのにさ、痩せないの。食欲なくて食べなかったはずなのにお腹だけがポンポコで。でも、食べないとぐらぐらするから必死で食べてたのだけど、それが災いしたのかも。何にしても、結局は生存本能が勝ったというわけで、それだけ元気というわけです。
ごめんなさい。ご心配かけました。

BIJUさま  投稿者: けさく  投稿日: 9月27日(火)22時33分39秒

稽古が重なってて、なかなかレスが出来ません。ごめんなさい。
リンゴを赤だと思う人ばかりじゃないのが人生だよね。水戸黄門じゃないから、善悪決められることって日常生活に意外と少ないかもしれない。
だから、自分を信じる、自分の生き方をきめるって大事なことだと思います。特に昨今のように、生き方自体が多様化を求めている時代、自分のラインをある程度きめることは大切だよね。そうすれば後悔も少ないし。
いろいろあって、身体に来てしまったんだね。身体の方が精神より前に悲鳴をあげたのかもしれない。
どうか自分を労ってあげてください。

ご心配おかけしました。  投稿者: BIJU  投稿日: 9月26日(月)22時09分54秒

疲れから来る膀胱炎だったようです。そういえば、大学時代も当時ものすごく忙しかった時に血尿になって、さえりに助けてもらった事を思い出しました。さえりがすごく心配してくれて、近くの親戚の家に連れて行ってくれたり、病院に行ってくれたりしたっけ・・・。
今までは、仕事が大変なときでも週末にグラウンドに行ってみんなと会ったり、子供たちを見ていることがものすごく私を癒してくれていたのですが、今や、週末に野球に行くのが苦痛になってしまい、心と抗いながら早朝5時、6時と出かけていくので、やはり体に来たのかもしれません。また昨年から続く大きなストレスがここに来て一気に出てるのかもしれません。
特に、今回は全くの濡れ衣状態でありながら、言えない環境であるという事が、さらに追い討ちをかけたようです。いいのか悪いのか、私は人の心の裏にすぐ気づかないタイプなので、後になって人の見たくない、気づきたくなかった部分にハッと思い当たると非常に苦しいです。
偽善者と思われるかもしれませんが、やっぱり、人を憎むのっていやじゃんね。でもその感情を持っていくところもなく意味なく自分を責めたりして、ちょっと心身ともに迷走していましたが、やっと、最近になって、自分を信じようという気持ちが沸き起こってきました。
人って弱いね。自分は確かに赤だと思っているのに、大勢で目の前の赤いりんごを、黒だ、黒だ、と、言われると、自分の目を疑っちゃうでしょ。でも、やっぱり赤だと思っている友人も私にはこうしてたくさんいるわけで、今までは、自分の目を疑ったり、みんなに赤だと認めてもらうにはどうしたらいいか、ばかり考えていたけど、そうじゃなくて、まず、自分の目を信じよう、と、まあそういう結論に達しつつあります。
ある意味、ものすごい、人生経験を昨今しているような気がして、これって、絶対自分にとって必ずプラスになると信じています。
あ、人の掲示板でまた、こんなに長く書いちゃってごめんなさい。
急に語りたくなってしまいました。

かおりさま  投稿者: けさく  投稿日: 9月25日(日)23時33分7秒

>>それ、絶対ヤバイから!!お願い、病院に行って!!

そうだよねえ。血尿って……あんた笑ってるバヤイじゃないよねえ。

「ひらのくんが来る」じゃなくて、「かおりさんがこちらに来る」になってしまいました。お疲れの所有難うございます。kuriさんも有難うございます。御手数かけました。
衣裳お借りします。m(_ _)m

BIJUさん〜!!  投稿者: かおり  投稿日: 9月25日(日)19時39分47秒

>とうとう血尿で、いよいよ緊迫した体調になってきました。
それ、絶対ヤバイから!!お願い、病院に行って!!

けさくさん、
ぴらのくんが来るみたい。道案内よろぴく。

レス  投稿者: けさく  投稿日: 9月25日(日)09時38分15秒

館長じさま
ひさしぶりやねえ。誕生日おめでとうでございました。
お元気になったんですね?新しいブログも毎日楽しみに観ていますよ。
さすが館長じです。腹がよじれます。
モノドラマ…近付いてきました。ドキドキ……。あとね、10月の公演もあるんだ。
オーラは出ないかもしれないけど、なんとか面白いものを!  と考えています。
どうぞ元気にお出かけくださいね。m(_ _)m

BIJUさま
ひさしぶりやねえ。(上の人ほどじゃないけど(笑))
どうしたの? 血尿?  それってふつう危ないんじゃないの?
野球の方はやっぱり行かないとダメなの?  少し休むワケにはいかないのじゃろか?
ウエストバックに香水をしのばせるかっこいいBIJUちゃんと、それをぶちまけて外に立たされるBIJUちゃんとのギャップが、BIJUちゃんらしくて(会ってないけど…)いいね。
脳閑期……かあ。何もかも忘れてのんびり出来たらいいねえ。だけどそれはそれでボケちゃうかもよ!

けさくちゃん  投稿者: BIJU  投稿日: 9月24日(土)15時11分31秒

やっとパソコン開いたし。といってもこちら店のパソコンです。
今日は早朝から店番です。昨日は明け方からグラウンドだし、とうとう血尿で、いよいよ緊迫した体調になってきました。前は時間が空いたときにパソコンをカタカタ打てたんだけど、今はその時間、ぼーっとしたり考え事したり本読んだり。大抵、寝れば体調は回復するだけど、どーも最近、頭の方が回復が遅れています。
昨日なんて、本部で試合見てたら、いい匂いするのね。香水のいい匂い。で、「誰か香水つけた?」って、匂いかぎまくってたら、「ねえ、BIJUちゃんが動くたびににおうよ」って言われて、はっと気づいたら、座っているときに、双子が入っているわけでもないのに、突き出た私のお腹がウエストバックの中の香水を押していて、すっかりGパンに染み出していたの。
 余りのくささに退室命令がくだり、外に1時間立ってました。
 まじボケ?「ちょっとなんだって、そうなのよ?」と言われますが、まあ今始まったことでもなく、とにかく、農閑期ならぬ、脳閑期が来る日を今か今かと待ち望んでいます。
 で、「利府のおんな」が上品だったとか。私?私?

御礼ですじ  投稿者: 館長  投稿日: 9月24日(土)10時39分9秒

いやはや、けさじはん、ずいぶんとご無沙汰してしまってすんまへんです、はい。
ふんと、いろいろとありがとうです。
先だってもお祝いのお言葉、ふんとにありがとーございました。
嬉しかったです、ひじょーに嬉しい。むしょーに嬉しい。
こげに御礼が遅くなりもうして、ふんとにすみません。

モノドラマも近づいてまいりました。
またけさじはんのお姿を拝見できますこと、楽しみにしておりますよー。
けさじんオーラのおこぼれを浴びて、わてももっと力強く明日を生きてまいりたく思う次第でありんすー。

ではでは、またまたね〜〜〜!

レス  投稿者: けさく  投稿日: 9月23日(金)15時46分21秒

瑞穂ちゃん

Tシャツ揃いましたか。ピンク……買わなきゃ。ふふふ。
CD、先日のライブで2枚買ったよん。今はその内の一枚を、プレミアつけて誰に売り付けようか…考えています。(笑)

香奈子さま

めでたいねえ。妊婦……、少子化が進むなか、なんだか町で若いお母さんをみかけますよね?

ねこじどの

瑞穂ちんとわたしじゃ、手伝いになるかどうかはわからんが、いつか助格に会いたいものじゃのお。
まずは良いお子を産んでおくれ。そして写真を送っておくれねえ。

いやはや恐縮です  投稿者: ねこじ  投稿日: 9月23日(金)14時21分17秒

瑞穂さん、香奈子さん

ありがとうございます。
ご無沙汰しておりますが、そのようなことになっておったのです。
些か照れます…。
お手伝い頂けるのですか?瑞穂さん。
宜しくです〜(笑)

ねこじ殿☆  投稿者: 香奈子  投稿日: 9月20日(火)12時06分2秒

おめでとうございますだ☆めでたい…いや…めでたい。
この頃…周りに妊婦が多い!!!
とってもいいことだわ☆
大変だと思いますが…がんばって下さいね!!!

http://japan-artists.net/kanako/

エッ母ねこじに(^^)  投稿者: 農家の瑞穂  投稿日: 9月20日(火)04時41分34秒

まぁ〜ビッグニュースですわ〜双子ちゃんですか?めでたいのぉ(^^)産まれたら、皆でお祝いに行こう〜!!
いやぁ〜ここんとこサーバーと相性が悪くてメールの送信がイマイチで困ってました・・・Tシャツ6色揃いましたよ〜ピンク可愛いでぇ☆
CDの方も何卒ヨロピクですぅ〜

http://nouka2003.hp.infoseek.co.jp

人格者の格  投稿者: けさく  投稿日: 9月18日(日)14時50分33秒

高品格の格でしたね。ごめりんちょm(_ _)m
しかし、ねこじのなまばらは、ちょっとショッキング〜〜〜♪
人体の神秘だねえ。出したら戻るのかな?
出してひっこみ腹になっても、またビールが美味しくなるからねえ。♪

僭越ながら・・・  投稿者: ねこじ  投稿日: 9月18日(日)01時16分0秒

訂正をば…。
助はいいのですが、カクは格でーす。お間違えなく。
助ちゃん格ちゃんをどうぞ宜しく〜〜
アルコール?それってなんだっけぇ〜??(爆!!)

祝祝!!  投稿者: けさく  投稿日: 9月17日(土)11時39分26秒

かおりさま

第二稽古場のぢどり亭にたどり着くまでになにやらイロイロ…今DM作業の真っ最中で、能登に行くまでに上げたいのだけど、なかなかねえ。
キープボトルは偶然そうなってしまったのよ。だってわたし、芋焼酎は受け付けませんの。セレブですので……。

BIJUちゃま

銘柄は違うの。相方は芋焼酎の黒霧島。昨年熊本で発見してから、これを愛飲でね。臭くてセレブの私には飲めませんの。ですからわたしは、地焼酎(そこは薩摩地鶏の店なんだ)を飲んでる。アルカリ焼酎という、ちょっと甲類ぽいやつです。だから別々キープなの。お友達も「Hさんのをひとつ」とから「瀬田さんのをお願い」などと言って飲んでます。(笑)

ねこじさま

いよいよねこじ板でカミングアウトしたからここでも発表しちゃいま〜〜す!!
友の会のねこじちゃんに赤ちゃんが出来ました。しかもなんと!! 双児ちゃんで〜〜す。
ねこじちゃんは半年前からこの子たちに「助ちゃん角ちゃん」と名前をつけて育んでま〜す。
お腹の子はすくすく育っているらしいが、ねこじちゃんの方の身体が心配。いろいろ制限されてしまいますが、とにかくスケカクを出すまでの我慢。頑張ってね。
しかし、アノねこじがアルコールを飲みたくないっつうのが、人体の神秘やねえ。スケカクあなどりがたし!!!
編集済

美味いものには暫く縁のいない  投稿者: ねこじ  投稿日: 9月17日(土)00時26分49秒

ねこじです。
カロリー計算以上に、炭水化物計算は面倒くさい!!
しかしやったるがな!
あと2ヶ月チョット。
好きなだけ、美味いもの食って酒を飲んでたあの日々が懐かしい…
勿論、アルコールは全く飲みたいとは思わないんだけど、美味いものはねぇ…。

すごい発見  投稿者: BIJU  投稿日: 9月16日(金)16時55分35秒

え!ボトルが別々?銘柄は同じで?
う〜ん、どちらかが、一緒だと減るの早いからヤダって拒んだんだろうか。
それとも、どちらがもたせるか、もしくは、早いか競っているのだろうか。
その二つのボトルの減り具合が今後、興味のあるところですな。

発見!!  投稿者: かおり  投稿日: 9月16日(金)01時00分43秒

昨日は第二稽古場で盛り上がりましたね!原田さんともいろいろお話できて楽しかった。
けさくさんとはあんまり話できなかったね。
でね、発見したの。けさくさんとこ、夫婦でキープボトルが別々だった!!

http://www.netlaputa.ne.jp/~kurita/

かみがきさま  投稿者: けさく  投稿日: 9月15日(木)23時43分57秒

了解です。また伊勢に行くんだア。
涼しくなったからいいでしょうねえ。
気をつけて……。

伊勢  投稿者: かみがき  投稿日: 9月15日(木)20時01分17秒

明日から、26日まで伊勢に行っています。自分のところの掲示板は携帯から見に来ますので簡単な書き込みもできますので、何かありましたら書き込んで置いてください。

ほんとに……  投稿者: けさく  投稿日: 9月15日(木)11時46分45秒

うさぎさま
なんかねえ。ダメだねえ。今日位飲みたくなくなるだろう…と思っているのだけど、なんか口がほしがるんだよねえ。
困ったもんだ。

あっぱれ  投稿者: うさぎ  投稿日: 9月14日(水)23時04分12秒

>結局痛くても、酒は抜きませんでした。

お見事です。なかなか抜けないよね。
前回抜いたのは、いつだっけなぁ・・・・・?

http://www.beravo.com

かみがきさま  投稿者: けさく  投稿日: 9月13日(火)02時04分0秒

おみやげは利府の梨シャーベットと梨ワインでした
シャーベット美味しかったよ
かみがきさんは里帰りした時食べてね

10月祭、盛り上がってそうですね!
末を楽しみにしてますです!

こんばんわ  投稿者: かみがき  投稿日: 9月11日(日)22時07分57秒

仙台からのお土産、美味しかったですか。
かおりさん、kuriさんがBIJUさんと会っているころ、私は両国でオクトーバーフェストを楽しんでしました。10月末までのイベントですからこれからどんなビールが出てくるか楽しみです。

編集済

お帰りよお♪  投稿者: けさく  投稿日: 9月11日(日)16時38分41秒

香奈子ちゃんお帰り。無事で何より。
早くウータンの写真が見たい。ラブラブの人間の写真も。
友達出来た??

ボルネオより  投稿者: 香奈子  投稿日: 9月11日(日)12時28分7秒

昨日帰国しました。
楽しかったですよ。さすがリゾート地、周りはカップルばっかりでしたけど。
オラウータンも見てきたけど、人間もいろいろ見てきました。
おいおい旅日記に書いていきますね。

BIJU ちゃん  投稿者: けさく  投稿日: 9月11日(日)12時26分15秒

電話ありがとう。
シャメが来たから返信したら、今度は「声」が来た(笑)
旦那さんに「酔っぱらいの奥さんをよろしく」なんて言ってしまってすみませんでした。
気を悪くしていませんでしたか?

胃はなんとか治りました。結局痛くても、酒は抜きませんでした。
とても痛い日も、次の日も、なめるようにビールを飲みました。
私って……ダメ人間かもね。
今は医者の薬を全部飲みきるまでがんばろうと思っていますが、平常の生活に戻っています。
とても痛い日に旦那が作ってくれたおじやは美味しかった。でも食べきれなかった。
私としたことが………
胃は私の「要」でした。m(_ _)m

昨日は突然  投稿者: BIJU  投稿日: 9月11日(日)12時15分16秒

ごめんなさい。お疲れのところメール返信頂いてありがとう。あんまり嬉しくて直で電話かけてしまいました。お二人とも本当に素敵な方々でした。
それにしても、胃の調子が悪い?もしかして疲れてるんじゃない?気持ちはしっかりしていても、体は疲れてると、胃も消化能力落ちるものね。
普段なら何でもない多少量の多い食べ物もちょっと痛んだ食べ物も、体が疲れてるときは消化できないのかもしれないね。おかゆとうどん食べて、パソコン開けないで休めるならゆっくり休んでね。

なんかね、胃の調子が……  投稿者: けさく  投稿日: 9月 7日(水)23時54分28秒

かおりさま
WSお疲れ様です。おもしろいね。あさってかおりさんと出来るのを楽しみにしております。
女性専用車両、いいでしょ? いいでしょ? やっぱりねえ、なんとなく匂いが違うのよお。
別に香水の匂いっていうんじゃなくてね。やっぱり男は匂うんだワ。CMにもあるよね。「うちの男は匂う」って。(笑)
ゴーヤ観たよ。あのお皿がまた旨そうに見せるんだよねえ。可愛い、あのお皿。

ねこじさま
自分でフッておいたお菓子問題にレス出来ずにぐずぐずしてましたわ。
カクナミさん…つうのがいいねえ。ローカルで。
私の場合は「グリコやさん」だった。別にグリコだけ売っているワケではなく、漬け物などもあったが……
>>抗議した記憶もあります。
ふふふ。子供の時の大人の都合や理不尽さって、理解出来るようで出来なかったね。
アントルメは知っている人が少ない。おかしいなあ。(泣)

BIJUさま
ゴーヤ旨いよねえ。BIJUちゃんは料理上手だからなあ。
それってうまそうだね。かき揚げ。この間かき揚げの基本的な作り方つうのテレビでやってたからメモった。
それからチャンプルーの作り方、これもコピーしておきます。
でも、当分やらないだろうなあ。油で揚げる料理なんて……10月の末だな。(笑)
アポロ、それやったやった。そうやって食べるのが、もう舌のクセになっていたよね。

かみがきさま
オクトーバーフェストつうのが、すごくひっかかるネーミングなんだけど。ごめんねえ。
10月はビールも旨い季節だからなあ。夏のビールはもちろんだけど、なんか喉の乾きをうるおす目的だけになりがち。冬のコタツのビールもいいけど、やっぱり一杯で、熱燗にしてしまう。10月頃がしっぽりとゆっくりとビールを味わいながら飲む感じがしますよねえ。
10月末、どうぞよろぴく!!

とっとこさま
本当に九州地方の方にはお気の毒で涙が出ますよ。いつもいつも大きな台風に直撃されて……。もう打たれ強くなっちゃいますよね。東京はまだまだだ。こないだの大雨でもう大変なことになっていますもの。子供の頃よくああいう大雨台風が来て、前の道に錦鯉が泳ぎ、おじさんたちが網で掬って捕っていたのを覚えている。あれは「コイコク」とかになったんだろうか。子供のころは無責任にワクワクしていたけど、今はそれどころじゃないですね。
ゴ−ヤはね。「ワタを取る」これがもう基本中の基本みたい。「これでもか」つう位取ると、本当に苦味が無くなるよ。あと苦味をとる方法は、かおりさんのゴーヤレシピを御覧くだされ。

※昨日の夜から胃の調子が悪い。昨日なんかかおりさんたちと飲んでいて、気持ち悪くなってすぐ帰り、ゲーしてしまった。(かおりさん、昨日はごめんね。)
心配だから今日病院に行ったけど、薬を飲んで様子を見ましょうって。だけど、薬飲んでも全てがすっきりと治ったワケではない。なんだろうなあ。昨日食べ過ぎたのはあるんだ。確かに。実家帰るとバカみたいに食べる。それと、具合悪い母が作ってくれた一品が、実は少しおかしな匂いがしていたのだけど、悪いから結構食ってしまったんだよね。それかなあ………。でも食あたりならお腹が痛くなると思うんだよなあ。やっぱ、飲み過ぎかなあ。今日の先生、何も言わなかったなあ。治らなかったら別の医者に行きます。

東京のけさくさん  投稿者: BIJU  投稿日: 9月 5日(月)20時55分52秒

この豪雨。被害をニュースで見てドキドキしてます。みんな大丈夫ですか?
とっとこさん
突然ごめんなさい。ついついゴーヤと聞くと口をはさみたくなってしまう。
ゴーヤの苦さに抵抗があるなら薄く切って塩もみして水に晒してから調理してみてください。豚肉とゴーヤを炒めて豆腐を1丁ドンっと入れて崩しながら炒めて、お酒と少々のみりんとめん汁で味付けはOKです。お好みで塩コショーを入れてもいいです。ちなみに私は豚肉を入れずに作りますが、舞茸を入れると美味しいです。で、かつお節を混ぜて、卵を溶いてあまり固くしないようにからめてできあがりです。最後にもう1回皿に盛った後、かつお節をかけます。
カレーやミートソースに入れても美味しいんですよ。

かおりさんへ  投稿者: とっとこ@携帯  投稿日: 9月 5日(月)19時25分20秒

以前、ゴーヤチャンプル創った事があるのですが、どうしても、上手くいかないです。
本物のゴーヤチャンプル食べてみたい。
もう、ゴーヤは苦いものだと、私の頭にはインプットされているもので…。

あちこちで  投稿者: とっとこ@携帯  投稿日: 9月 5日(月)19時21分19秒

すでに、台風の影響が出てるみたいですね。みなさーん、気をつけましょうね

10月末ですね  投稿者: かみがき  投稿日: 9月 4日(日)22時58分51秒

了解しました。そのときは連絡いただければお供します。
40種類は一回に飲めませんが、気に入ったビールが見つかればいいぐらいな感じで
いいかと思います。

Cooking Navigator  投稿者: かおり  投稿日: 9月 2日(金)00時09分21秒

ようやくゴーヤのサラダをアップしました。
なにやらBIJUさんが他にもゴーヤの美味しいレシピを知ってるようね。
今度チャレンジ!

かみがきさん企画もみんなの日程があうとよいね。

http://www.netlaputa.ne.jp/~kurita/

オクトーバーフェスト  投稿者: かみがき  投稿日: 9月 1日(木)22時24分24秒

かおりさんは9月が予定が埋まっているということで、10月で考えたいと思います。
かおりさんやさえりさんたちの予定もあるのでなんともいえないのですが、
ちょうどポパイさんではオクトーバーフェスト関連のイベントを9月8日から10月末
まで行っているということなので、土曜日を候補にするならば1日、15日、22日、29日
のいずれかではどうでしょうか。お店は5時からがパブ営業なので早く始めてたくさん飲むという
ことでもいいかもしれません。参加可能そうな日を教えてください。
後日皆さんの予定を伺って調整したいと思います。
編集済

なに?なに?ゴーヤ?  投稿者: BIJU  投稿日: 9月 1日(木)20時26分13秒

ゴーヤサラダ?ちょっとゴーヤにはうるさい私。
というかゴーヤ大好きなので。塩もみして流水してツナと合わせるやつ?
最近、ゴーヤのてんぷらに凝っててこれが、うまいんだ。茄子とかさ合わせてかき揚げにして、ひんやりそうめんに乗せて食べる。とか、
ミートソースに入れちゃうとか、カレーに入れちゃうとかいろいろやってるんだけど、ゴーヤの苦さが、こくを増してくれるんだよねえ。
なんかね、ブログにゴーヤの中に肉詰めて、フライにするとうまいって書き込みあって今度やってみようと……
え?お呼びじゃない?お呼びじゃない?今はお菓子の話?
失礼いたしました。かおりさんの所にも書きましたが、私の思い出のお菓子はアポロです。ストロベリーとチョコを歯でかりっと分けて食べるのが、マイブームの小学生時代でした。

そう言えば・・・  投稿者: ねこじ  投稿日: 9月 1日(木)02時30分54秒

カクナミさんと言う雑貨屋で昔、マンボと言う1円菓子がありました。
タバコ1本位の大きさで、周りはいろんな色のビニールコート。
味は、ラムネでもない単なる砂糖でもない、でも甘いの。
これが一番懐かしい。モンブラン洋菓子店のモンブランもなんだけど。
チクロも一世を風靡しましたね?
ワタシはカクナミさんで「これにチクロ入ってる?」って聞いたことがある。
それを母に言ったら怒られた。
「なんでー、いっつもチクロが入ってるから食べちゃダメって言うじゃん!!」
って抗議した記憶もあります。

そうそう、アントルメね、ワタシ若いから知らないんだ。がはは
多分知ってても、名前を覚えてないと思う。