【竹青】舞台

・びっくりしました。すごく楽しかったです。朗読や語りの発表会には行ったことがありますが、このような劇は初めて観ました。(48才 女性)

・【高瀬舟】と【鼻】が特に興味深かったです。教科書で読んで忘れていた部分全て思い出しました。たまにはこういう知ったものを観るのもおもしろいです。(27才 女性)

・面白い。講談のように…。(62才 男性)

・このようなスタイルの演劇は初めてでしたのでとても新鮮でした。迫力を感じ、表現をすることの難しさも感じ、大変勉強になりました。(32才 女性)

・想像力を掻き立てられ、頭と心が気持ちよかったです。役者さんの表情が、迷いがなくて入り込めました。

・【藤十郎の恋】良かったです。やはり瀬田さんの語りは最高でした。(54才 女性)

・大きな動きは無いものの、目で芝居をしていて、とても迫力がありました。世界観を想像させられました。(21才 男性)

・一人ですべてを演じるのは難しいですね。でも、難しい中にもみなさんの丁寧な心遣いが伝わってきました。これからもがんばってください。(36才 女性)

・一つ一つの話の膨大なセリフの量にただ驚き。少ない動きや表情で表現しているのに、観ているとだんだん引き込まれていった。(21才 男性)

・【蠅】スピーディーなストーリー展開、何人もの登場人物の息遣いが聞こえ、時間を感じさせなかった。特に崖から落ちる所の描写はスリリングで息を飲む思いだった。崖の深さを感じさせる照明もお見事! 最後の蠅が飛び立つ描写に、作品の深さを感じた。(女性)

・一人芝居は役者の技量も問われるでしょうし、観客の集中力を損なわないだけの気迫も要求されると思います。今日の4演目はいずれもそれらの点で良かったと思います。台詞の一言一言の間合いや、微妙な演技で、劇全体を形作っていくことは大変でもあるでしょうが、こういう役をこなせるならば、役者になって良かった! と思えるのでは?(男性)

・演技と照明、効果音、大道具が統合されていて、作品の世界を大きく広げていた。【鼻】の中央に設置された大道具が印象的。(女性)

・【竹青】さすがベテランの作品でした。地の文で観客とコミュニケーションして下さる迫力に引き込まれました。(女性)

・皆さんそれぞれ素晴らしかったが、【竹青】は格別であった。良いものに触れて、日本語と語りの素晴らしさを再確認した。(53才 女性)

・動きのメリハリ、滑舌、強烈な意志力を感じさせる視線、くもりのない感情表現、A級の役者さんばかりですね。基本がしっかりしているというか、個性を支える下地がしっかりしているというか。(31才 男性)

・【貝の火】特に良かった。感動を与えて頂いた。(女性)

・【貝の火】出だしはとてもメルヘンチックなのに、結局残酷でした。最初から貝の火なんて貰わなければ…。(27才 女性)

・時間が早く過ぎました。言葉が想像につながり、目の前の役者さんの演技と頭の中の想像と二つを楽しめました。

・【鼻】がとてもおもしろかった。【高瀬舟】は弟のかみそりをぬくところがかなしかった。また見たいです。(10才 男性)


【蠅】言葉だけの表現で、馬車の光景が浮かんでくる。
【悪因縁】牡丹灯籠でよく知っている作品ですが、淡々と現実に近い話しぶりで語られていることに好感が持てた。
【正義派】本当に世の中は納得のいかないものの連続です。
【竹青】さすがですね。以前にもお聞きしたことがありますが、ひとしお素晴らしかった。【高瀬舟】は何度か読んだことがあり好きな作品でしたので、語っていただくと自然とイメージが浮かんできます。
【貝の火】何とも不思議に語られて、生き生きとした話に悲しみが伝わります。
【鼻】迫力ある演技に感歎。
【藤十郎の恋】瀬田さんを観たさに来ました。さすがですね。大感動です。やはり作品も良いし演技も語りも大成功です。(70才 女性)